タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

わんばんこ!

2015.11.22(03:36) 1186

こーもりさんですよー(・ω<)キャハ
今週のこーもりさんはですねー、15日に地元で行われたつくろーぜ会に参加してきまして、
自転車で行ったんですけどね?流石は引きこもりの体力ですよ、20分も漕いでたら相当疲れました(;´Д`)
途中、先日退職した会社の前を通ったんですけど、別に何とも思わなかったですね。日曜日だし!

そうそう退職といえば、三年半前に作ったfigmaリルルですが、
1429188687_57.jpg
最近ではカラーレジンで作った部分がこんな感じに退色してまして、特に上腕部が顕著ですかね?
スカートも前と後ろでだいぶ色味が違ってたんですけど、あと7月8日に折れたティターンズガンダムの角、
つくろーぜ会ではその部分の修理をしたくらいで、別に何かしら新しく作ったわけでもなく。
DSC_0301s.jpg DSC_0308s.jpg
角の塗料は前回と同じものは用意できず、でもリョータさん手持ちの塗料がドンピシャだったのでそれで修復。
ちなMSイエロー(自分用メモ)
リルルの肌色はガイアのノーツフレッシュが近そうだったのでそこから調色の予定が、なんかそのままでも
行けそうな感じだったので原色で。よく見ると若干違う色なんだけど、それでも元のままよりは全然マシ。
っていうかコレ、色味は合ってるんだけど成型色特有の透明感が無い感じ?
こればっかりは塗り肌なのでどーしよーもない。しいて言うなら彩度を上げればいいんだけど、
混色すればするほど彩度は下がるもんね、ちかたないね。色ノ素マゼンタなら或いはだけど、
彩度が上がるほど混ぜたら今度は色味が合わなくなって堂々巡りの罠。
スカートのピンクは超☆適当。だって別に全部塗っちゃえば元の色に合わせる必要はないし。

んでね、当日つくろーぜ会でやろうと思って持って行ってたものがあって、
528.jpg
バウワンコ!(←タイトル伏線回収)
これ、 「新・のび太の大魔境」公開時に劇場で売られていた消しゴムフィギュアらしいんだけど、
当然見に行ってないもんで、ヤフオクで(σ・∀・)σゲッツ!!したもの。これがかなりのクオリティでね?
ザンダクロスボールペンとは大違い(´・ω・`)
んでこれにぃ、
DSC_0278s.jpg
これを使ってより石像っぽくしよ思て、つくろーぜ会場近くのホームセンターに寄ったんですけど、
2,000円もしやがりますのですよこれ!おかしいな~、変だな~、前はもっと安かったと思ったのにな~、
と思ってamaz○nで調べてみたら半額だったので、ポチりました。なので当日は何もせずだったのですが、
届いて、本当は木曜日のiiba蒲郡つくろーぜ会で作業するつもりだったのが、ちょっと気分乗らなくて不参加で、
で、吹いて、エナメル黒でウォッシング、エナメル白でドライブラシかけてーの艶消しコートしたものがこちら。
DSC_0315s.jpg
あれ?実物だともっと良い感じに見えるのにな…相変わらず写真下手だな僕(´・ω・`)
あとですね、ザンダクロスに比べてちょっと小さくて物足りないものですから?今は台座部分を作ってます。
明日にはヨドバシから2mm角棒が届くので、それで階段部分を作る予定。

あ、あとこないだ買っちゃったファイナルフォーミュラー用のケースも届くわ。
この子縦にも横にも長くて、うちのガラスケースにゃ収まんないんですもの(´・ω・`)
CUQTQA6VAAAH-sw.jpg
他にはそうね、ミニフィギュアのすげ替えと小改造と筆塗りでちょこまかなんだかんだしております。
筆塗りはアクリジョンがいいかなーと思うんですけど、今更一式揃えるのもアレなんで、
来月の蒲郡で塗料借りて塗ろうかな?
プレバン∀シンも届いたけど、筆で部分塗装とスミ入れでサクッとのつもりが成型色がビミョーなのよねぇ…
だから積んでやったわ!

ってな感じで、がっつりモデリングってわけではなく、細々何かしら手を動かしてるだけみたいな感じの最近。
スポンサーサイト

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

さいきんのこーもりさん

2015.11.11(02:18) 1185

毎日遊んで暮らしています。
いや、遊んですらいないのかもしれないね?

結局閉館までに行かなきゃだのなんだの騒いでいた浜松ジオラマファクトリー
早くも12月には再開の運びとなったようで、おめでとうございます。そのうち行きます。
個人的には大山鳴動して鼠一匹といったところでしょうか?

とりあえず週一で診察とカウンセリングに通っています。
とはいえ仕事を辞め、精神的にもいったん落ち着いた今、何をカウンセリングで話そうというのかといいますと、
次に同じような状態に陥った時にどう対処すべきか、その心の持ちようをカウンセってもらってます。
たぶんまた逃げるんでしょうけど。
意外と塾の講師とか家庭教師とかに向いてるタイプだと言われましたわ、
面倒見が良くて、雑学豊富で、学校の授業とは違って決まったことを教えるだけじゃなくて、
部下には好かれるけど上司には嫌われることが多いものでwww
そーゆー意味では模型カフェの夢は天職かもしれませんが、何分儲からないもので、定年後にでも。

さて、それ以外ではどんな生活をしているかと言いますと、夜は1~2時ごろに寝ます。
目覚ましをかけずに、8~9時ごろに起きます。
あさごはんを食べます。
asa.jpg
最近の朝食はこんな感じ。
冷凍食品の味の濃い系のおかず2個とハムを1枚、これをクラッカーではさんで食べます。
ゆえにクラッカーは合計6枚。
あとは緑の野菜ジュース(鉄分:貧血対策)とヨーグルト(コレステロール0のやつ)と、
最近流行りのチアシードを大匙一杯混ぜて飲みます。
その後は録画した深夜アニメを見つつネット巡回、一通り終わると12時ごろで、
目が疲れてきてお昼寝を2時間ほど。

昼食は14時ごろ。
hiru.jpg
基本は「納豆サラダうどん+焼きおにぎり一個」と「納豆サラダパスタ」のローテーションです。
ドレッシングを変えることで味のバリエーションも増えるので、特に飽きることもなく。
パスタは結構腹持ちがいいのですけど、うどんは消化が良いのでおにぎりがつきますw

昼食後はやることがある時はそれをやって、特にない時はダラダラと。ここで二回目のお昼寝をすることもあります。
17時になるとコーヒーブレイク、しながらまたネットをうろうろと。
20時半ごろに夕食です。
ban.jpg
基本的にはシリコンスチーマーを使った蒸し野菜です。
もやし一袋、しめじ半株、冷凍ブロッコリー3~4個がレギュラーメンバーで、メインの肉系は
鶏もも、豚小間、冷凍つくね、お魚(鯖・鮭など)のローテーションです。
こちらもドレッシングやすき焼きのタレ、チゲ鍋の素、味噌などで味付けを変えて楽しみます。
夜は基本的には炭水化物は摂りませんが、お買い物に出かける月・金曜日だけはスーパーのお弁当でプチ贅沢♪
もやしの消費期限の問題でこのローテーションに組み込まれない木曜日は、コンビニのお惣菜で楽ちんに済ませます。
主にレバニラ炒め(貧血対策)と野菜系で2品+ストックされてるスープ春雨とか。

夕食後は抗うつ剤と精神安定剤を飲んでー、テレビ見ながらネットしてー、
23時ごろから皿洗いと歯磨きと入浴、最近涼しくなってきたので、出かけない日は入浴はパスすることも。

っていう感じの一日を過ごしています。
こんだけ暇を持て余しているにもかかわらずプラモ作る気は甚だ起きず、ネットばっかりで何をしているのかというと、
もっぱらショッピングです。そう、残念ながら僕のストレス解消法はネットショッピングのようです。
休職してからもいろいろ買いましたもん、お部屋の模様替えで、白と黄緑のさわやか空間にしたくて、
布団カバーから三段ボックスからカーペットラグから果てはトイレカバー一色に風呂桶と風呂イスまでも、
今やリュウイーソーです。すみません、麻雀わかりません。ドンジャラならできます。

あとは最近時計の針の音が気になってたので、新しく静かでオサレな時計を購入。
clock.jpg
あれ?なんかサムネ変だな…ま、いいや。
さらにはいとこの由佳ちゃん(JK)の誕生日プレゼントからバースデーカードやら封筒やら
happy.jpg
いとこの大ちゃん(DD)にはお年玉替わりにちょっと素敵なものを考えてたり(今月末発売予定、予約済)、
来月の妹の出産祝い(注文済、未着)とかetc
とにかく、なんだかんだで結構出費しちゃってます。
無職なのに。
食事が粗末なのは健康対策でもありますが、金銭的なアレもありましてね…

なんつってる間に2時っすよ(笑) あ~ あ、無職の辛いとこね、これ


ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2015年11月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. わんばんこ!(11/22)
  3. さいきんのこーもりさん(11/11)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。