タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

旅の恥は掻き捨て

2016.02.18(19:22) 1196

10月ごろをめどに実家に帰ることをすでに決めている俺にとって、
今この場所はまさに旅先ではなかろうか。
ということで、普段恥ずかしくてできないようなことも、いろいろやるようになりまして。

・カフェでモーニング
ジムで筋トレ後、30分以内にタンパク質を撮るのが良いという話を見て、でもお弁当持っていくわけにもいかないし、
そこでラフーズコア二階のNicocafeで運動後の朝食を摂ることにしました。
10時までに注文すると、300円でコーヒー+モーニングが食べられるでね、トースト、サラダにゆでたまごついとるでね。
10時過ぎたら+100円になっちゃうけど、それならそれで+150円にしてワッフルのセットも良い。
元々一人で飲食店に入るのが苦手だったのだけど、これはもう習慣化したね、
11枚綴り3000円のコーヒーチケットも買っちゃったもんね、名古屋県民かよっ!

・ジムの大浴場利用
一人で飲食店利用ができない程度の「気にしい」なんで、大浴場とかも苦手だったけどね。
でもここは旅先、だから大丈夫、恥ずかしくない。朝だもんでそもそも人が少ないからね。
最近もっぱらシャワーだもんで、久しぶりに入る大きなお風呂は気持ちよくて、少し湯あたりしたみたい。
油断してた。
出る前に水風呂でクールダウンしていこうと立ち上がってそちらに向かうと、強烈な立ちくらみ…
いや、あれは一瞬気を失っていたと思う。
倒れこんだ先がちょうど水風呂で、頭から突っ込んだ形になったから気が付いたものの、
そうじゃなかったらしばらく倒れこんでたかも…人の少ない浴場で。怖い怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
幸いケガの方は、左ひざを少し切ったのと、左腕と胸部に強烈な打ち身。一週間経つけど未だ痕が消えない。
暑くなってくると利用する頻度も増えるだろうから、ゆっくり立ち上がるなど注意が必要。

・ヒトカラデビュー
すぐそこにシダックスがあるじゃん?
ネット会員だと木曜日はメンズデーで2時間無料なんだよね、ただし480円以上の注文が必要。
そこはドリンクバーにしておけば30分辺り150円なので、実質600円の負担。
というわけで今日、デビューしてきました。
2時間て意外に短いね、どんどん知ってる曲入れていったら全然歌い足りないでやんの、喉はガラガラだけどね。
で、中途半端に知ってる程度の曲は歌えない、ガンダムの主題歌クラスでも、よっぽどじゃないと危ない。
色々歌った結果、今後も練習する価値のある曲としては、
 ・階~きざはし~
 ・聖母たちのララバイ
 ・少年期
 ・君がいるから
 ・異邦人
 ・蘭子ちゃんの
 ・愛より青い海
 ・隣に…
この辺だね、あとスマホで録音して帰宅後聞き返すこと。あずささんと相性がいいのかもしれない?
次行く時はセットリストと事前の予習を欠かさないこと。
来週行くか、再来週行くか…

※番外編―現在の食生活
朝:ココナツミルク大さじ4、ココナツオイル小さじ1、きな粉小さじ2、コーヒー(ジムのない日は+ゆでたまご)
  今後、リンゴかトマト追加検討
昼:チアシード大さじ1、飲むヨーグルト180ml、野菜ジュース180ml、食パン2枚にレタス・ハム・冷食のサンドイッチ
夜:もやし(or白菜)、しめじ、冷凍ブロッコリー、鶏むね肉(皮無し)の鍋。雑穀ご飯少量、納豆。
間食:煮干し(液体ラカント+きな粉で味付け予定)

ジムに通って一ヶ月、体脂肪・皮下脂肪は微減、筋肉量は微増しているものの、体重に変化なし。
出来ればあと7Kg、すべて筋肉で欲しいので、プロテインの導入を検討中。
その際、ジムのある日はトレーニング後に水で溶いたプロテインを(Nicocafeは撤退?)
それ以外の日は毎日、就寝二時間前(23時ごろ)に飲むヨーグルトで溶いたプロテインを。
昼食分の飲むヨーグルトをこっちに回す感じで。
スポンサーサイト

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

DIY的発想

2016.02.08(11:13) 1195

例えば泉お嬢様がよくやる、100均のすのこを利用したラック作りであるように、
本来の用途と違う使い道がないかと考えるDIY的発想、ライフハック術というのは、
それを考えるだけでどんどん頭が柔らかくなる。

これはその覚書だけれど、例えば
・Tシャツや毛玉だらけのジャージを、クッションカバーにリメイクする。
・三段カラーボックスの側面板を外して、机の上の台にする。
・…とか。

この発想をガンプラに応用すれば、今なお作り続けているGセイバー、
サイドアーマーは他のキットのサイドアーマーから持ってくるしかない、という発想をブチ壊して、
今は腕アーマーを利用しているし、脹脛スラスターも元は腕アーマーだし、
あれ?腕アーマーって万能じゃね?
元々作例で、足を肩にしたような例も見たことはあったものの、実践してみないとやっぱ身につかないね。
手を動かして覚える、頭でっかちじゃダメ、脳内モデラー害悪論。

とにかくまだまだ頭は柔らかくできる。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

完成品に関する覚書

2016.02.02(15:59) 1193

今後HPのギャラリーを更新する際のメモ。

jikkan12c-33001.jpg jikkan12c-33002.jpg jikkan12c-33003.jpg jikkan12c-33004.jpg
プチッガイ丙申 2015年12月完成。
耳はべアッガイIIIから、しっぽはぎこねこから流用。
バーニングエフェクトを付けたのは、丙年だったので。

WD-M01MS1.jpg WD-M01MS2.jpg WD-M01MS3.jpg WD-M01MS4.jpg
∀ガンダムシン 2016年1月完成。
簡単フィニッシュ。胸部ニュートラルグレー、全身の赤●モールドはガンダムカラ―レッド1。
目、凸、尻はルミパウダーをクリアに溶いたもので塗装し、ブラックライト発光。
白色部はガンダムマーカー流し込みスミ入れペン(ブラウン)を使用。
素組専用を謳ってる通り、トップコートを吹くと滲む。今後の使用には要注意。

以上。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2016年02月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 旅の恥は掻き捨て(02/18)
  3. DIY的発想(02/08)
  4. 完成品に関する覚書(02/02)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。