タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

おれは仕事をやめたぞー!ジョジョ ──ッ!!(←ストーンオーシャンしか読んでない)

2015.10.21(23:20) 1183

さてしばらくぶりです。表題の通りです。
前回記事から何があったのか、簡単に振り返ります。

・7月の復職予定日に復職できなかったあと、また上司に相談させていただいた結果、さらに3ヶ月の休職期間をいただきました。
・8月から違う心療内科に転院し、通常の診察+カウンセリングという形で治療継続。
・お盆の時期は実家に帰り、その後母方の祖母んとこにも家族旅行(妹1号夫妻は妊娠中のため不参加)
 ヤフオクドームでソフトバンク大勝の様子を観戦。翌日親戚一同で宴会、いとこの子供達世代がかわいくて癒される(*´Д`)
・8月末、カウンセリング前の心理検査で、先生に「こんな高い点数見たことない」と言われる。
 頭の回転が非常に速いが、アウトプットが遅い(一般平均並み)なので、常にストレス状態みたいな?
・9月、治療を継続しつつ、復職に向けて朝7時起きの練習をするも、眠いので毎日お昼寝しちゃう(´・ω・`)
・10月、21日の復職に向けていろいろお出かけの練習をしようと試みる、も、失敗。
 具体的にはナゴモ4、つくろーぜ会への参加、閉館の決まっている浜松ジオラマファクトリーとかに行こうと思うものの、
 当日朝になると起きれなくなったり、そんな気分になれなかったり、こんな有様じゃとても復職できないなぁ…

・10月16日、退職を決意し、会社に報告。
・10月17日、父親に報告、病気に理解を示してくれたものの、結構大げさに受け取ってしまったようで、翌日母親が派遣される。
・10月18日、母来る。お昼ご飯に北京飯食べて、部屋を見せてちゃんと生活してる証明して、コメダ珈琲でシロノワール。
・10月19日、診察日。退職する旨、先生達に報告。ここでカウンセラーの先生が、昨日の母親と全く同じことを僕に言う。
 「根が真面目すぎるから考え込んで、うつ状態になりやすい。もっと世の中ずる賢く生きてもいいけど、それができない人」
 と、母親歴33年と同じ診断を3ヶ月でできるカウンセラー先生まじスゲェ(; ゚Д゚)
・10月20日、この日が会社の締日なので、この日をもって退職。退職願を提出し、私物を引き上げるため、会社に向かう。
 辞めると決めたから簡単に行けた。いろいろお話もした。みんな気遣ってくれた。僕のいない間に辞めた人もいた。
 無給期間の社会保険等の引き落としができなかった分を会社に建て替えてもらっていたのだけれど、見舞金という形で
 相殺してくれた上に、参加できなかった社員旅行の積立金も返却してくれて、結構ホワイトな会社だった。

という塩梅でございます。
結局のところ、「復職しなきゃ」が一番のプレッシャーになっていたようで、辞める以外に選択肢は無かったんでしょう。
そもそも復職したい理由が「復職したら病気での休職を無かったことにできる」からで、病気を理由に、特にこういう
精神的なものだと、次就職しようと思ったときに、必ず言わなきゃいけないじゃないですか、「うつで辞めました」って。
それを避けたかっただけのことで、その仕事がやりたくて戻りたいと思ったわけではないのです。
僕が楽しんでいた3Dモデリングの仕事ではなく、簡単な機械操作の仕事しかできそうになかったわけで、
その辺のモチベーション不足でもあったわけです。

さて今後の話ですが、退職して気分は晴れやかになっても、今服用している抗うつ剤は急に飲むのをやめちゃいけないらしく、
ジョジョに(ここ笑うところ)薬の量を減らしていかないといけないので、通院は続けます。
前述のとおり、今通ってるところの先生方とは非常に相性が良いようなので、もうしばらくは安城に住んでます。
最低3か月程度かな、1月以降マイナンバーが実用化されてからの方が、引越手続きも多少楽になるかもしれないですし。
でも次の7月でマンションが更新になるので、7月までには京都に戻って就職活動ですね。
受けたい会社は2社ほどすでに候補に入れてあります。あと実家の僕の戻る部屋の砂壁をリフォームしたい。

さて退職したことで国保への切り替えとか年金の減免とか失業保険の申請とかやることは山積みですが、
明日はとりあえず、浜松ジオラマファクトリーに再挑戦しようと思います!
では明日の日記をお楽しみに~♪
スポンサーサイト


ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<今日も結局浜松ジオラマファクトリー行けんくてな? | ホームへ | 僕もう疲れた>>
コメント
来年の春過ぎくらいまでは愛知にいるってことですか?
近くにいながら一度しかお邪魔できてませんでしたね…
(酒好き、カラオケ好きだったらしょっちゅう誘ってたかもしれませんが…w)

【2015/10/22 18:49】 | ほにほに #- | [edit]
引越特需時期は避けたいので、5月末~が濃厚ですかね?
遊びに来ていただいたのはもう3年前になりますね、
あれから荷物もたくさん増えましたので、お引っ越しも大変です。
お酒は嫌いじゃないですが今はアルコール止められてますし、
カラオケも実は嫌いじゃないんですけど、笑えないタイプの音痴なので、
一人カラオケデビューを検討しているとこでしてー
【2015/10/22 21:56】 | 蝙蝠 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

