タイトル画像

一年ぶりにガンプラの話

2017.07.03(20:31) 1200

初夏の頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
僕はアレです、いつも通りのアレです。詳細は次記事にでも書くといたしまして、
ここではこの一年分の模型の話でも。

ちょうど一年前のこの時期に、Twitterでアイマス×ガンプラのハッシュタグ、
#アイマスオールガンダムプロジェクトなるものを発見し、ドハマりしたわけですが…
具体的に言うとわずか4ヶ月の間に19体、現在までに24体が完成する勢い。
とはいえ所詮アレです、そのアイドルに縁のありそうな機体を部分塗装だけでそれっぽく完成優先方式で、
合わせ目はおろかゲートまで未処理だったり、あくまでもネタとして楽しんでもらえるギリギリの仕上がりですw
具体的にはこちらをどうぞ♪

さて、続きましてはそれ以外の模型の話。

○ヘルムヴィーゲリンカー
C-ptVIxUMAATW0G.jpg
2017年2月完成。
装甲がヴァイ・オ・ラに似てるなーと思ったんだけど、それほどでも無かった。

○ミニッチュ 宮本フレデリカ
C-ptjqNUwAECWfa.jpg
2017年3月完成。
顔と後頭部はアナスタシア、前髪は城ヶ崎妹の複製品を微改造、身体はラブライブ!の方の凛ちゃん。
顔は思い切って全部デカールにしたのが良かったようです、バランス完璧♪
髪はパールのつや消し、お洋服のモコモコはラッカーパテをとんとんして鋳造表現(?)
服の塗装が何気に難しかったのです。

○ジムスナイパー
C-pttU9UwAALkJq.jpg C-pttVPUAAAhxTv.jpg C-pttVaV0AAGvTV.jpg
2017年3月完成。
HGUC陸ジムのカラバリですが、いろいろ評判がアレだった胸ダクトと膝スパイクのみ改修。
ゲートこそ処理したものの、表面処理無し。
つや消しで仕上げるなら、表面処理は必ずしも必要じゃないと思って、実際そうでした、みたいな。
後は全身ウォッシング、銀ハゲチョロ書き込み、クリアオレンジ錆タレ、足元中心に泥汚れ。
微改造+カラーリングだけで手を加えたかのような感じに見せる?

○ナイトガンダム
DBOyafpVoAABfUV.jpg DBOycHmU0AA-cpN.jpg DBOydI5VwAATvDR.jpg
2017年5月完成。
僕にしてはかなり珍しく、着手から完成まで1ヶ月かからなかった珍品(?)
ギャンスロット+ナイトガンダム+申し訳程度のマスターガンダム、
本当は往年のマスターギャンをHG版でやろうとしてたんだけど、流石にサイズ感を失敗して、
なんだか悔しかったので足首にだけ使ってみましたみたいな。
この画像には無いけど、今はフェルト製マントを羽織ってます。
あと腕の付け根の関節が弱いので、破損注意。

○リアル號斗丸
DBOyngaVYAEqto2.jpg DBOyokQUwAACYJo.jpg DBOyqa8U0AA7LtT.jpg
燃え上がれ俺のプラリーガーハート!
実はナイトガンダムとリアル號斗丸は2日連続で完成してます。
つまり同時に複数の配色マネジメントしていた感じですね。
22年前に一度作って、この時から起算して3年半かけての完成となりました。22年前の方がカッコ良い思い出補正。

○武者頑駄無
DCvtzGGUwAEaYQU.jpg DCvt1XYUAAABMMt.jpg DCvt0PoVYAQo0CG.jpg
2017年6月完成…するはずじゃなかったんだけどなぁ
この時は何か、得体のしれない力が働いていたのです…具体的に言えばTwitterで製作中から
やたらいいね!とコメントもらえてたからかな、応援は力になるね!
この時から起算して12年かかりまして、
その間素体もHGUC21→G30th→リバイブ→Mk-IIと変遷しました。
狂四郎オリジン的にはMk-IIの太ましさが良い感じに♪
家紋は自分ちの家紋なのが拘り♪

という感じで一年ぶりのブログ更新でしたが、今後はもうちょっと頻度を上げてもいいかもね
スポンサーサイト


ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<一ヶ月なんてあっちゅー間やね | ホームへ | 【本題】GUNDAM SQUARE>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する