タイトル画像


--.--.--(--:--)



ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

あけおめ

2016.01.01(03:19) 1190

蝙蝠年賀


ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

作業環境統合整備計画~プラモに便利な小ネタ集~

2015.12.31(19:34) 1189

2015年も残すところ数時間となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
蝙蝠、実家の京都に帰ってきておりまして、姪子ちゃんの可愛さに(*´Д`)しっぱなしです。

さて、「今年のアレは今年のうちに」なんて言葉もありますように、先日軽くお話しいたしました
「鬱病状態でもやる気の出るほどに使いやすい作業環境」についてご紹介いたしましょう。
…なんか自分でハードル高くしちゃったな(´・ω・`)

syuujinn1.jpg
まずは基本の「簡易集塵作業台」ですな、ダイソーのA4サイズ書類ケースに、猫の爪とぎをはめ込んだもの。
猫の爪とぎも、100均で売ってるところもあるんじゃないかな?うちの近くには無かったので400円のやつ。
ヤスリやノコ、リューター作業をこの上で行うことで、爪とぎの穴から下に粉が落ちて汚れないってやつ。
市販品もありますが、高いし小さいし、蓋はついてるけど息でフーってすると粉舞うし、
その点この自作型は、
syuujinn2.jpg
このように塗料の空きビンで上げ底し、薄く水を貼ることで一度落ちた削りかすの舞い上がりを防止します。
もちろん、塗装スタンドとしても利用可能♪
syuujinn3.jpg

続きましてー
gomi1.jpg
使用済みウェットティッシュの蓋に穴をあけます。
gomi2.jpg
ビニール袋を噛ませて本体に装着します。
gomi3.jpg
危険物である旨シールを貼って、蓋付きミニゴミ箱の完成です。
要するに有機溶剤系を使った際のゴミ、うすめ液をぬぐったティッシュとか、普通にゴミ箱に捨てると臭うじゃん?
仮に蓋つきのゴミ箱でも、普通ゴミを捨てるのに開けるたびに臭うじゃん?
毎回々々ビニール袋に入れてしばって捨てるのも面倒だし、だから、専用のミニゴミ箱を作った次第。
これなら、たまってきたら袋取り換えるだけでいいので簡単♪ってやつ。

じゃんじゃん行くよー、次はツールボックスです。
市販品のこれを見かけたときに使いやすそうだなーと思ったんだけど、高いし常時品切れ状態だし、
無かったら作る!モデラーの端くれでしょう?
tool1.jpg
ダイソーのオサレ木箱と仕切り版で簡単にこんな感じで216円。
これが思いのほか使いやすくてね?工具とか引き出しにしまうと、出したら出しっぱなしになっちゃうし、
だったら出しっぱなしの状態でそいつの定位置を定めてやれば、使ったらそこに戻す癖がつくのよ。
でもって同じ木箱をもう一個買ってきまして、上下に切り分けたあと合体させます。
tool2.jpg
するとこんな感じで、手前には背の低いものを並べて、置くには袋入りのものを立てかけて。
最終的にはさっきのA4サイズ書類ケースの上に置いて、
tool3.jpg
今こんな感じ。
ごちゃっとして見えるけど、使い勝手はいいしA4サイズ分の場所しかとってないし、
蓋ごとまとめて移動できるので大変便利♪

最後は簡易撮影ブースのご紹介です。
satuei1.jpg
こういう三段カラーボックスに収まる、段ボールボックス(上に乗っかってるやつね)の、蓋の部分だけ使います。
satuei2.jpg
まず天面を大きくくり抜き、半透明のプラダンを貼ります。ディフューザーですね、
トレーシングペーパーを挟んだクリアファイルでもいいと思いますけど、強度がアレなので。
ちなみにこれで収納状態です。
satuei3.jpg
展開するとこう、三つ折りにした段ボールにしわくちゃアルミホイルを貼りまして、グラデーションペーパーは
イラレで適当に作ったものを近所のコンビニでA3プリントしてます。蓋側にクリップを接着しておきまして、
そこにはさんで組み立てると、
satuei4.jpg
こんな感じに。真上からライトを当てます。
なおHGUCメインだと高さに結構余裕があるので、今は上方手前側にも折りたためるレフ板がついてるんですけど、
その写真は…その…ゴニョゴニョ
satuei5.jpg
で、撮影したものがこれ。
結局スマホ画質なんでね、知れているのですけれども、でも今までの写真よりはだいぶマシなんじゃないかな?
スマホの設定もいろいろ弄ったんですけどね、WB(ホワイトベースじゃないよ!)とか。
でも結局オートで撮ったのが一番マシという結論に達した模様、あとは良いカメラ買えよってことですよ。
ブースももちろん、もっと良い環境にパワーアップできるとは思いますよ?ライトの数増やすとか。
でもそもそものコンセプトが、「安価でコンパクトでそこそこに」なので、自分的には満足です、はい。

さてじゃあ箱の下半分はどうなるかと申しますと、来年、塗装ブースを作ろうか思て。
現在は10年前に買ったWAVEのブースのシロッコファンだけを、同じく三段カラーボックスの布製ボックスに
移植して簡易版として使ってるのですが、
CXCuMxJVAAAsKkc.jpg
こんな感じでして、吸引力にも物足りなさを感じていたところなので、自作に踏み切るに至ったわけです。
幸い時間はたっぷりありますしwww
tosou1.jpg

材料はもうある程度集まってますので、愛知に戻ったらのんびり製作開始します。
また完成したらレポりますので、こうご期待♪

さて、紅白も始まったことですし、家族団欒年越しモードに移行します。
今年も一年、大変お世話になりました。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
ほなな( ・ω・)ノシ


ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

僕のビルドGセイバー:折り返し地点~裏でこんな事やってましたSP~

2015.12.27(05:56) 1188

しわっす(12月限定挨拶)
先日妹に娘が生まれましてね、姪っ子ですわ。
もうかわいがる。超絶かわいがるに決まってる。そして「おじさま」と呼んでもらうwww

さて、最近は体調も気分もすこぶる良い日が続いておりますが、こないだ薬を飲んだら
喉に引っかかった感じがして、それすらもお医者さんに言わせるとストレス症状なんですって。
ヒステリー球とかいうの。無意識下ではまだまだストレスってるんだねぇ…(´・ω・`)

それでもずっと手を付けられなかったプラモ熱は再燃し、このところずっと作業が止まらない感じ?
だもんで今日もこんな時間にブログ更新ですよw
主に製作環境を大幅に改善し、作業机が使いやすくなったのが一番の理由かな?
そのあたりの紹介は次回に回すとして、今回はコレ。
buildGs.jpg
ガンダムビルドファイターズ1期が放送開始したあの頃から弄り始めていた俺専用ガンプラバトル機体
ビルドGセイバー(仮)がようやく、あとは微調整・塗装という段階までたどり着きました。

コンセプトは高機動高火力、防御はゲシュマイディッヒパンツァーだけなので実弾には弱いですが、
ビームならはね返して攻撃に転嫁させることも可能!
メイン武器は右手のGNバスターライフルですが、これは右前腕部に装着したGNドライブに直結しており、
高出力を誇ります。さらに大型ビームサーベルが2本、これも右手で使えばより強力に。
さらに手首はトライバーニングのものを使ってますので、いざとなればGNドライブナックルも撃てます!
またGNドライブは本体後部にも一基搭載されており、こちらは機体本体の動力となります。
武器は他に大型GNフィンファング4基(腰)、小型GNフィンファング4基(左腕盾)、
ファンネルパワーゲートが有りなら、GNフィンファングパワーゲートも有りだよね?
また胸部はBDの流用なので、胸ダクトの裏には隠しマシンガンが2門、脇に有線ミサイル2門、
腹部ハイメガキャノン、フロントスカート裏にも隠し三連ガトリングが2門と全身武器ですwww
さらに現在もう一個、武器を製作中であります。詳細は伏せますが、名称は「GNグニール」です。
さて、どんな武器なんでしょうね?という設定。

下半身なんかはまるまるGセイバーですが、一応頭部もですが、
パッと見、Gセイバーの印象ができるだけ薄くなるように心がけました。
これでこの機体名は、「Gセイバー○○」だったり「○○セイバー」にこだわる必要がなく、
僕のオリジナルガンダムとして、「ガンダム」の名前を付けてあげて良いと考えてます。
扱いが不遇な彼に、今こそ「ガンダム」の名を!
まぁまだ決めてないんですけどね、ガンダムオーバーリミテッドとかにしよーかなーwww

~裏でこんな事やってましたSP~
ミニッチュ アイドルマスター シンデレラガールズ シンデレラプロジェクトVer.01の発売に伴い、
最初のシリーズから収集していた僕にとっては新田さんとだりーな以外はダブり確定なんですよね。
なので既に持っているみくにゃんと島村さんをニコイチして、
maekawas.jpg
マジメネコチャン前川さんを作りました。
簡単に見えますけど、地味に手間かかってるんすよね、コレ…
ちょうどいいメガネが無くて市販のアクセサリパーツを改造したり、
頭の花飾りは百均の花形ビーズを薄くスライスしたものを段違いに二枚重ねた上に、
中心部の金部品なんかWAVEのリベットハセガワのゴールドフィニッシュ貼って作ったり、
スカートのラインとか、髪色の調色とかetc…
その甲斐あってかなかなかの完成度を自負しておりますがいかがでしょ?

別にがんばってはいないよ、楽しんでるだけさ♪

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

【悲報】俺氏、鬱病だった

2015.12.07(23:21) 1187

ずっと「抑うつ神経症」だって言ってきましたよね?あれは嘘だ。

っていうのもね?先週ハロワに失業給付の延長の手続きに行ってきたんだけど、
ほら、今僕傷病手当金もらってるんで二重取りはできないからね?
その時にハロワ職員さんに、「病名が抑うつ神経症と鬱病では給付期間に差がありますので云々」
言われてさ?今日がカウンセリングと診察だったので先生にその話をしてみたら、
「いや、鬱病ですよ」と言われた次第にござ候…(´・ω・`)

診断名が「抑うつ神経症」だったのは、会社によっては「鬱病」と診断すると解雇につながりやすいから、
会社に提出する診断書はそっちの名前で出すことがよくあるんだって。
なので正真正銘の鬱病なんだけど…正直いまさら言われてもなんともw
一番気分がダウナーな時に聞いてたら危なかったかもしれないけど、今はもうだいぶ落ち着いてるからねー。
あ、でもだからか、精神安定剤だけじゃなくて抗うつ剤も処方されてたのは。合点合点。
とはいえ今も抗うつ剤は最大量飲んでるわけで、それでようやくな感じではあるけれども。
まぁまだしばらくは働かなくてもお金もらえるみたいなので、ゆっくり療養するのがいいよとは先生の談。

実際傷病手当金は働いていた時のお給料の2/3が支給されるんですけども、僕、
休み始めた四月の預金残高より、今現在の預金残高の方が増えてるんですよね…
つまり、給料の2/3でも余裕のある生活が…いやまぁそんなに余裕あるわけでもないけど。節制しとるけど。
節制してる理由もどちらかと言えばお腹まわりのお肉が気になるだけで、
最近は人に会うたび「痩せたね」と言われつつも、ベルトの穴がどんどん増えていきつつも、
お腹まわりの肉感だけはどうにもならんのよ…

ちなみに最近マイナンバーの通知が来てさ?カードを作ろうか作るまいかまだ決めかねてるんだけど、
一応顔写真だけ撮っておこうと思ってだいぶお久しぶりにお髭を剃ったの。
そしたらさ、頬のあたりが随分とげっそりしちゃってるのよね、気付かんかったけど。
このままじゃあまた心配されるから、とりあえず顔写真はスマホの自撮りで撮っておいたので、
年末帰省するまでの三週間でまたお髭を育てなくちゃ。お髭育成戦略SLGだよ。
だって間もなく生まれてくるであろう姪っ子ちゃんには、「おひげのおじ様」と呼んでもらいたいので(*´Д`)

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

わんばんこ!

2015.11.22(03:36) 1186

こーもりさんですよー(・ω<)キャハ
今週のこーもりさんはですねー、15日に地元で行われたつくろーぜ会に参加してきまして、
自転車で行ったんですけどね?流石は引きこもりの体力ですよ、20分も漕いでたら相当疲れました(;´Д`)
途中、先日退職した会社の前を通ったんですけど、別に何とも思わなかったですね。日曜日だし!

そうそう退職といえば、三年半前に作ったfigmaリルルですが、
1429188687_57.jpg
最近ではカラーレジンで作った部分がこんな感じに退色してまして、特に上腕部が顕著ですかね?
スカートも前と後ろでだいぶ色味が違ってたんですけど、あと7月8日に折れたティターンズガンダムの角、
つくろーぜ会ではその部分の修理をしたくらいで、別に何かしら新しく作ったわけでもなく。
DSC_0301s.jpg DSC_0308s.jpg
角の塗料は前回と同じものは用意できず、でもリョータさん手持ちの塗料がドンピシャだったのでそれで修復。
ちなMSイエロー(自分用メモ)
リルルの肌色はガイアのノーツフレッシュが近そうだったのでそこから調色の予定が、なんかそのままでも
行けそうな感じだったので原色で。よく見ると若干違う色なんだけど、それでも元のままよりは全然マシ。
っていうかコレ、色味は合ってるんだけど成型色特有の透明感が無い感じ?
こればっかりは塗り肌なのでどーしよーもない。しいて言うなら彩度を上げればいいんだけど、
混色すればするほど彩度は下がるもんね、ちかたないね。色ノ素マゼンタなら或いはだけど、
彩度が上がるほど混ぜたら今度は色味が合わなくなって堂々巡りの罠。
スカートのピンクは超☆適当。だって別に全部塗っちゃえば元の色に合わせる必要はないし。

んでね、当日つくろーぜ会でやろうと思って持って行ってたものがあって、
528.jpg
バウワンコ!(←タイトル伏線回収)
これ、 「新・のび太の大魔境」公開時に劇場で売られていた消しゴムフィギュアらしいんだけど、
当然見に行ってないもんで、ヤフオクで(σ・∀・)σゲッツ!!したもの。これがかなりのクオリティでね?
ザンダクロスボールペンとは大違い(´・ω・`)
んでこれにぃ、
DSC_0278s.jpg
これを使ってより石像っぽくしよ思て、つくろーぜ会場近くのホームセンターに寄ったんですけど、
2,000円もしやがりますのですよこれ!おかしいな~、変だな~、前はもっと安かったと思ったのにな~、
と思ってamaz○nで調べてみたら半額だったので、ポチりました。なので当日は何もせずだったのですが、
届いて、本当は木曜日のiiba蒲郡つくろーぜ会で作業するつもりだったのが、ちょっと気分乗らなくて不参加で、
で、吹いて、エナメル黒でウォッシング、エナメル白でドライブラシかけてーの艶消しコートしたものがこちら。
DSC_0315s.jpg
あれ?実物だともっと良い感じに見えるのにな…相変わらず写真下手だな僕(´・ω・`)
あとですね、ザンダクロスに比べてちょっと小さくて物足りないものですから?今は台座部分を作ってます。
明日にはヨドバシから2mm角棒が届くので、それで階段部分を作る予定。

あ、あとこないだ買っちゃったファイナルフォーミュラー用のケースも届くわ。
この子縦にも横にも長くて、うちのガラスケースにゃ収まんないんですもの(´・ω・`)
CUQTQA6VAAAH-sw.jpg
他にはそうね、ミニフィギュアのすげ替えと小改造と筆塗りでちょこまかなんだかんだしております。
筆塗りはアクリジョンがいいかなーと思うんですけど、今更一式揃えるのもアレなんで、
来月の蒲郡で塗料借りて塗ろうかな?
プレバン∀シンも届いたけど、筆で部分塗装とスミ入れでサクッとのつもりが成型色がビミョーなのよねぇ…
だから積んでやったわ!

ってな感じで、がっつりモデリングってわけではなく、細々何かしら手を動かしてるだけみたいな感じの最近。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

さいきんのこーもりさん

2015.11.11(02:18) 1185

毎日遊んで暮らしています。
いや、遊んですらいないのかもしれないね?

結局閉館までに行かなきゃだのなんだの騒いでいた浜松ジオラマファクトリー
早くも12月には再開の運びとなったようで、おめでとうございます。そのうち行きます。
個人的には大山鳴動して鼠一匹といったところでしょうか?

とりあえず週一で診察とカウンセリングに通っています。
とはいえ仕事を辞め、精神的にもいったん落ち着いた今、何をカウンセリングで話そうというのかといいますと、
次に同じような状態に陥った時にどう対処すべきか、その心の持ちようをカウンセってもらってます。
たぶんまた逃げるんでしょうけど。
意外と塾の講師とか家庭教師とかに向いてるタイプだと言われましたわ、
面倒見が良くて、雑学豊富で、学校の授業とは違って決まったことを教えるだけじゃなくて、
部下には好かれるけど上司には嫌われることが多いものでwww
そーゆー意味では模型カフェの夢は天職かもしれませんが、何分儲からないもので、定年後にでも。

さて、それ以外ではどんな生活をしているかと言いますと、夜は1~2時ごろに寝ます。
目覚ましをかけずに、8~9時ごろに起きます。
あさごはんを食べます。
asa.jpg
最近の朝食はこんな感じ。
冷凍食品の味の濃い系のおかず2個とハムを1枚、これをクラッカーではさんで食べます。
ゆえにクラッカーは合計6枚。
あとは緑の野菜ジュース(鉄分:貧血対策)とヨーグルト(コレステロール0のやつ)と、
最近流行りのチアシードを大匙一杯混ぜて飲みます。
その後は録画した深夜アニメを見つつネット巡回、一通り終わると12時ごろで、
目が疲れてきてお昼寝を2時間ほど。

昼食は14時ごろ。
hiru.jpg
基本は「納豆サラダうどん+焼きおにぎり一個」と「納豆サラダパスタ」のローテーションです。
ドレッシングを変えることで味のバリエーションも増えるので、特に飽きることもなく。
パスタは結構腹持ちがいいのですけど、うどんは消化が良いのでおにぎりがつきますw

昼食後はやることがある時はそれをやって、特にない時はダラダラと。ここで二回目のお昼寝をすることもあります。
17時になるとコーヒーブレイク、しながらまたネットをうろうろと。
20時半ごろに夕食です。
ban.jpg
基本的にはシリコンスチーマーを使った蒸し野菜です。
もやし一袋、しめじ半株、冷凍ブロッコリー3~4個がレギュラーメンバーで、メインの肉系は
鶏もも、豚小間、冷凍つくね、お魚(鯖・鮭など)のローテーションです。
こちらもドレッシングやすき焼きのタレ、チゲ鍋の素、味噌などで味付けを変えて楽しみます。
夜は基本的には炭水化物は摂りませんが、お買い物に出かける月・金曜日だけはスーパーのお弁当でプチ贅沢♪
もやしの消費期限の問題でこのローテーションに組み込まれない木曜日は、コンビニのお惣菜で楽ちんに済ませます。
主にレバニラ炒め(貧血対策)と野菜系で2品+ストックされてるスープ春雨とか。

夕食後は抗うつ剤と精神安定剤を飲んでー、テレビ見ながらネットしてー、
23時ごろから皿洗いと歯磨きと入浴、最近涼しくなってきたので、出かけない日は入浴はパスすることも。

っていう感じの一日を過ごしています。
こんだけ暇を持て余しているにもかかわらずプラモ作る気は甚だ起きず、ネットばっかりで何をしているのかというと、
もっぱらショッピングです。そう、残念ながら僕のストレス解消法はネットショッピングのようです。
休職してからもいろいろ買いましたもん、お部屋の模様替えで、白と黄緑のさわやか空間にしたくて、
布団カバーから三段ボックスからカーペットラグから果てはトイレカバー一色に風呂桶と風呂イスまでも、
今やリュウイーソーです。すみません、麻雀わかりません。ドンジャラならできます。

あとは最近時計の針の音が気になってたので、新しく静かでオサレな時計を購入。
clock.jpg
あれ?なんかサムネ変だな…ま、いいや。
さらにはいとこの由佳ちゃん(JK)の誕生日プレゼントからバースデーカードやら封筒やら
happy.jpg
いとこの大ちゃん(DD)にはお年玉替わりにちょっと素敵なものを考えてたり(今月末発売予定、予約済)、
来月の妹の出産祝い(注文済、未着)とかetc
とにかく、なんだかんだで結構出費しちゃってます。
無職なのに。
食事が粗末なのは健康対策でもありますが、金銭的なアレもありましてね…

なんつってる間に2時っすよ(笑) あ~ あ、無職の辛いとこね、これ


ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

今日も結局浜松ジオラマファクトリー行けんくてな?

2015.10.22(21:50) 1184

まぁ仕事辞めたくらいで急にアクティブになってもおかしいでしょってなもんでな?
やっぱりまだ倦怠感や眠気はあるもんで、出かけるよりもお昼寝を選択しました。

明日は市役所での手続きがいろいろあるんで、次に行けるのは来週の木・金ですかね、もうそこがラストチャンスっすね。
土日?
家族連れやカップルで賑わう駅前の複合商業施設に土日に一人で行けとか鬼ですか?

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

おれは仕事をやめたぞー!ジョジョ ──ッ!!(←ストーンオーシャンしか読んでない)

2015.10.21(23:20) 1183

さてしばらくぶりです。表題の通りです。
前回記事から何があったのか、簡単に振り返ります。

・7月の復職予定日に復職できなかったあと、また上司に相談させていただいた結果、さらに3ヶ月の休職期間をいただきました。
・8月から違う心療内科に転院し、通常の診察+カウンセリングという形で治療継続。
・お盆の時期は実家に帰り、その後母方の祖母んとこにも家族旅行(妹1号夫妻は妊娠中のため不参加)
 ヤフオクドームでソフトバンク大勝の様子を観戦。翌日親戚一同で宴会、いとこの子供達世代がかわいくて癒される(*´Д`)
・8月末、カウンセリング前の心理検査で、先生に「こんな高い点数見たことない」と言われる。
 頭の回転が非常に速いが、アウトプットが遅い(一般平均並み)なので、常にストレス状態みたいな?
・9月、治療を継続しつつ、復職に向けて朝7時起きの練習をするも、眠いので毎日お昼寝しちゃう(´・ω・`)
・10月、21日の復職に向けていろいろお出かけの練習をしようと試みる、も、失敗。
 具体的にはナゴモ4、つくろーぜ会への参加、閉館の決まっている浜松ジオラマファクトリーとかに行こうと思うものの、
 当日朝になると起きれなくなったり、そんな気分になれなかったり、こんな有様じゃとても復職できないなぁ…

・10月16日、退職を決意し、会社に報告。
・10月17日、父親に報告、病気に理解を示してくれたものの、結構大げさに受け取ってしまったようで、翌日母親が派遣される。
・10月18日、母来る。お昼ご飯に北京飯食べて、部屋を見せてちゃんと生活してる証明して、コメダ珈琲でシロノワール。
・10月19日、診察日。退職する旨、先生達に報告。ここでカウンセラーの先生が、昨日の母親と全く同じことを僕に言う。
 「根が真面目すぎるから考え込んで、うつ状態になりやすい。もっと世の中ずる賢く生きてもいいけど、それができない人」
 と、母親歴33年と同じ診断を3ヶ月でできるカウンセラー先生まじスゲェ(; ゚Д゚)
・10月20日、この日が会社の締日なので、この日をもって退職。退職願を提出し、私物を引き上げるため、会社に向かう。
 辞めると決めたから簡単に行けた。いろいろお話もした。みんな気遣ってくれた。僕のいない間に辞めた人もいた。
 無給期間の社会保険等の引き落としができなかった分を会社に建て替えてもらっていたのだけれど、見舞金という形で
 相殺してくれた上に、参加できなかった社員旅行の積立金も返却してくれて、結構ホワイトな会社だった。

という塩梅でございます。
結局のところ、「復職しなきゃ」が一番のプレッシャーになっていたようで、辞める以外に選択肢は無かったんでしょう。
そもそも復職したい理由が「復職したら病気での休職を無かったことにできる」からで、病気を理由に、特にこういう
精神的なものだと、次就職しようと思ったときに、必ず言わなきゃいけないじゃないですか、「うつで辞めました」って。
それを避けたかっただけのことで、その仕事がやりたくて戻りたいと思ったわけではないのです。
僕が楽しんでいた3Dモデリングの仕事ではなく、簡単な機械操作の仕事しかできそうになかったわけで、
その辺のモチベーション不足でもあったわけです。

さて今後の話ですが、退職して気分は晴れやかになっても、今服用している抗うつ剤は急に飲むのをやめちゃいけないらしく、
ジョジョに(ここ笑うところ)薬の量を減らしていかないといけないので、通院は続けます。
前述のとおり、今通ってるところの先生方とは非常に相性が良いようなので、もうしばらくは安城に住んでます。
最低3か月程度かな、1月以降マイナンバーが実用化されてからの方が、引越手続きも多少楽になるかもしれないですし。
でも次の7月でマンションが更新になるので、7月までには京都に戻って就職活動ですね。
受けたい会社は2社ほどすでに候補に入れてあります。あと実家の僕の戻る部屋の砂壁をリフォームしたい。

さて退職したことで国保への切り替えとか年金の減免とか失業保険の申請とかやることは山積みですが、
明日はとりあえず、浜松ジオラマファクトリーに再挑戦しようと思います!
では明日の日記をお楽しみに~♪

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

僕もう疲れた

2015.07.24(02:24) 1182

もともと才能に対する嫉妬心と、競争心と、劣等感の強い人間です。
そのうえ努力するのも嫌いとなれば、もうこれ以上僕に何ができるというのでしょうか?
割り切って生きていきましょう、仕事も趣味も。

たぶん今後ガンプラは、パチ組に部分塗装とスミ入れ程度しかしないと思います。
間違って全身塗装することがあったとしても、ディティール追加だとか、金属パーツ使用だとか、
そういうのはもうやらないと思います。それで満足できるようになってしまったから。
唯一残された可能性としてはfigmaバンホーさん、彼だけはちゃんと完成させたいなぁ。

こんな考えは、僕の病気がまだ治ってないからなのか、でも割り切ることも覚えないと、
いつまでたっても仕事には行けないと思うの。
もちろん今日も出勤できませんでした。
明日も出勤する前提で準備こそしていますが、こんな時間にブログを更新している時点でお察しだよね?
今日も変な時間に昼寝して、睡眠導入剤も効いてこない、いっそ徹夜した方が出勤できんじゃね?

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

結局今日も仕事行けんくてな?

2015.07.21(21:30) 1181

昨日までは行く気まんまんとは言えなくとも行くつもりでいたんですけどね、3か月ぶりのお仕事。
3か月ぶりに爪を切ったり、髭のお手入れをしたり、部屋の掃除をしたり、したくないことも無理やり終わらせて、
早めに寝て早めに起きて、起きたんですけどもう体が鉛みたいに重くて起き上がれなくて、
結局なんだかんだ申請していた3か月の休職期間が終わっただけで、治ってないんですもんね。
そりゃそーなるだろうよって。

とりあえず今週中のどこかで出勤できればする、くらいまでハードルを下げて、それでダメなら
また会社に休職の相談をしなければいけません。今度は、ちゃんとカウンセリングも受けてみよう。
どうせ何聞かれて何言われてがだいたい想像がつくし、何を言われても僕の性格だと何も変えられないだろうと
タカをくくってた部分があったんですけど、もうそんなこと言ってる場合じゃないよね。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. あけおめ(01/01)
  3. 作業環境統合整備計画~プラモに便利な小ネタ集~(12/31)
  4. 僕のビルドGセイバー:折り返し地点~裏でこんな事やってましたSP~(12/27)
  5. 【悲報】俺氏、鬱病だった(12/07)
  6. わんばんこ!(11/22)
  7. さいきんのこーもりさん(11/11)
  8. 今日も結局浜松ジオラマファクトリー行けんくてな?(10/22)
  9. おれは仕事をやめたぞー!ジョジョ ──ッ!!(←ストーンオーシャンしか読んでない)(10/21)
  10. 僕もう疲れた(07/24)
  11. 結局今日も仕事行けんくてな?(07/21)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ
